みかん投資ブログ ~株式投資初心者ブログ~

~30代サラリーマンの株式投資日記~

初心者必見! 好決算銘柄調査

f:id:bushifc2000:20200927112810p:plain

どうもみかん🍊です。

 

昨日も記事にしましたが、決算期到来ですね。

 

株投資🔰のみかん🍊は決算書の読み方やファンダメンタル分析テクニカル分析等はまだまだ勉強中なので、なかなか良い銘柄が見つけ出せません。

 

でも果汁しか入ってない頭を絞って考えた結果。

1つ仮説を立ててみました。

 

『良い決算を出した会社は次の決算までの間は株価上がるんじゃね?』

 

株投資🔰のみかん🍊であってもネットやテレビで報道された銘柄であればリストアップできます。

この仮説が当たっていれば、何も考えずに『好決算出たよニュース』に出た銘柄を売買すれはいいだけですね。

 

そこで2020年4~6月期で好決算だった銘柄をピックアップし以下の条件で調べてみました。

  1. 報道された翌日の終値(ほんとは決算日直後に購入するのがベストでしょうが、🔰には難しいので報道日翌日の終値にしました。)
  2. 直近決算日の前日or昨日(10/16)終値(まだ決算を迎えてない銘柄は昨日の終値にしました。)
  3. 『2020年4~6月好決算ランキング』で検索された銘柄の1.と2.の株価を比較

 

比較表

f:id:bushifc2000:20201017203948p:plain

 

結果

  • 銘柄数:32銘柄
  • 投資額:6,561,000円(各銘柄100株購入想定)
  • 評価額:6,954,600円
  • 差 額:+393,600円(税引前)
  • 勝 敗:22勝10敗

 

勝率68.75%!

今年の巨人の勝率を上回る好成績です。

3か月の利回り5.66%

単純に年計算すると22.64%!!!

 

3か月に1度銘柄を入替してあとは寝て起きるだけで年間約20%上昇すれば悪くないですね。※売買手数料や税金がかかるので、実際は15%前後になるかもしれませんが。。。

 

みかん🍊は650万円も投資資金がないので、上記の取引きはできませんが、

例えばマネックス証券やSBIネオモバイル証券などであれば、1株から購入できるので、10株ずつ位であれば挑戦できそうな金額です。

 

ここ数年は株価の上昇傾向なので、下落傾向の年なども調べてそれでも勝率が良ければ試してみる価値はあるかもしれませんね。

 

今日の調査はここまで。

 

ではまた🍊