みかん投資ブログ ~株式投資初心者ブログ~

~30代サラリーマンの株式投資日記~

チャート分析 3銘柄

f:id:bushifc2000:20200927112810p:plain

どうもみかん🍊です。

 

本日は以前紹介した3銘柄を一目均衡表MACDを使ってチャート分析してみようと思います。

 

一目均衡表のポイント

 ①遅行線がロウソクの上にあるか。

 ②転換線が基準線を上回っているか。

 ③ロウソクが雲の上にあるか。

 

MACDのポイント

 ④MACDがシグナルラインを上抜けているか。

 ⑤MACDが上向いているか

 

この5つのポイントで確認します。

2768:双日

今回も登場2768:双日定点観測している銘柄なのでしっかり上昇してほしい。

f:id:bushifc2000:20201003130549p:plain

一目均衡表分析

 ①遅行線・・・・・・✖

 ②転換線と基準線・・✖

 ③雲・・・・・・・・✖

MACD

 ④シグナルライン・・✖

 ⑤向き・・・・・・・✖

 

いや~。。全部✖とは。。。バイデンショックとトランプコロナのダブルパンチで完全に下降ラインに入ってしまいました。

こればしばらく下がっていきそうですね。

こういうときは空売りが良いとの事ですが、そちらはまだ勉強中なので後日記事にしようと思います。

 


2337:いちご
 

東証1部 不動産会社の『いちご』社名の由来は”一期一会”

f:id:bushifc2000:20201003132940p:plain

一目均衡表分析

 ①遅行線・・・・・・◎

 ②転換線と基準線・・◎

 ③雲・・・・・・・・◎

MACD

 ④シグナルライン・・✖

 ⑤向き・・・・・・・△

 

一目均衡表はパーフェクトですが、MACDでは下がりの傾向が出始めています。

三役好転が起きてからしばらくたっているので、そろそろ頭打ちかな?

 


東証2部 三菱商事系の福祉用具レンタル卸会社 介護支援も行い高齢化社会にも対応。2393:日本ケアサプライ

f:id:bushifc2000:20201003132840p:plain

一目均衡表分析

 ①遅行線・・・・・・◎

 ②転換線と基準線・・◎

 ③雲・・・・・・・・◎

MACD

 ④シグナルライン・・◎

 ⑤向き・・・・・・・◎

まさにパーフェクト。

三役好転が起きてからしばらくたちますが、まだ下がる気配はなさそうです。

7月30日発表のQ1決算も好調で10月29日の中間決算でさらに上昇の可能性あり。

 

【結果】

2768:双日・・・・・・・・✖

2337:いちご・・・・・・・△

2393:日本ケアサプライ・・◎

 

こんな感じでした。

投資は自己責任ですが、みなさんの参考になればと思います。

 ↑これ言ってみたかったんです。