みかん投資ブログ ~株式投資初心者ブログ~

~30代サラリーマンの株式投資日記~

史上初❕東証『終日売買停止』

f:id:bushifc2000:20200927112810p:plain

どうもみかん🍊です。

 

今日は何といってもこのニュースでしょう。

 

史上初❕東証『終日売買停止』

 

もう皆さん嫌というほどニュースをご覧になっていらっしゃると思うので今更ですが、

逆にこんな事にはなかなかお目にかかれないので、記念に書き記しておこうと思います。

 

 

東京証券取引所

2020年10月1日の東京証券取引所における全銘柄について終日売買停止すると発表。

                                                   f:id:bushifc2000:20201002003118p:plain

富士通が開発した相場情報を配信するシステム『アローヘッド』のハードウェアに障害が起き、さらに障害が起きた機器からバックアップへの切り替えが正常に行われなかったことが原因だという。

PTS取引で富士通株が売りが先行し一時、1,000円近く下げた↷

 


また他の証券取引所も相次いで取引停止となった 

              f:id:bushifc2000:20201002003118p:plain

 

大阪証券取引所

システムが異なっていることから影響はなく通常通りの取引となった。

大阪取引所はNasdaqの基盤ソフトウェアをベースにしたNTTデータデリバティブ売買システム「J-GATE」を採用している

 

 


証券会社
 

また証券会社では午前9時ごろから顧客からの問い合わせの対応に追われ、通常の7倍近い問い合わせがあった。東証のシステム障害が発生した直後から「取引はいつから再開するのか」といった問い合わせの電話が相次いだ。

              f:id:bushifc2000:20201002003118p:plain

 10月2日は通常通り再開が決定。

 

みかん🍊は特に取引する予定はなかったのですが、注文を入れていた人は損害が出た人もいると思います。この保証はどうなるんだろう?